ADOBE CREATIVE SUITE5 日本語版が、iPad日本発売と時を同じくして5月28日に発売されました。
前のバージョン、CS4(ポルシェC4Sじゃないですよ)発売から1年半も経っているそうだけれど、え、もう?という感じです。
新しいツールって次から次へあっという間に登場します。開発者の熱意を感じ、凄いなと思います。
SUITE発売に先駆けて、Photothop CS5 Extendedの体験版が5月のゴールデンウィーク明けくらいだったか、にリリースされていました。
「期限30日」を有効に使うべく、まず新機能を把握してからと躊躇していたら早や3週間あまり経ってしまいました。
それにSUITEも発売されたことだし、とにかく体験版をインストールしてみました。
その新機能は能書きだけでも凄いです。
・選択範囲機能の向上(境界線調整)
⇒写真から人物だけ切り取りたいとき、細かい境界線は結局パスで切り抜きしていたのが手間要らずになるらしい。
髪の毛まで選択可能。
・コンテンツに応じた塗り
要するに、この色の部分、明るさの部分がいらない!って時に簡単に選択してそこを除去してくれる。
そして、Extendedならではの機能
・3Dの成形機能
⇒テキストやシェイプを簡単に3Dオブジェクトに成形してくれる。
・その他、モーションベースのコンテンツ編集
etc....
私の手持ちはCS2。
そのバージョンの機能でさえ使いこなせていないのにツールはどんどん進化していきます。
巷で見かける広告やデザインを見ると、デザインそのものより、「これはこの機能を使っている」という目でつい見てしまうことがあります。
大衆性の高いデザインは、普及しているツールの機能に依存していることが多いので、ツールの機能の進化により、流行のデザインは変わっていきます。
今回のCS5の登場によって、巷のデザインも流れが変わっていくのでしょう。
3Dシェイプはたくさん登場しそうです。
その流れについていけるように、まずは体験版をいじってみます。
お試しで作った画像をお披露目できる機会がありますことを。
執筆者: 青崎 史代
スタッフ紹介は> こちら