飽くなき向上心

唐突ですが、私はスポーツが好きです。
カラダを動かすのももちろんですが、観戦するのも好きです。
時間の許される限りスポーツ番組を観ては情報収集もおこたらず、
選手やゲームの分析を、あくまで個人の楽しみの範囲で独り言のように…暗いですか?

あくまでも素人(ミーハー)目線ではありますが、誰よりも輝いているアスリートの動向にはやっぱり注目してしまいます。

野球で言えば、ダルビッシュ投手。
サッカーで言えば、本田選手。
ゴルフで言えば、石川選手。

細かいことをここで書くと、何をテーマとした記事かわからなくなってしまうので、
彼らについてのマニアックなコメントは控えますが、
この三名に共通しているのは、「向上心」ではないかと思っています。
もちろん、プロのアスリートであれば誰だって向上心は持っているでしょうが、
この三名については、特に旺盛であると言えるのではないかと思います。

ダルビッシュ投手は、全ての打者を打ち取るために、次々と新しい変化球を覚えていきます。所属チームの投手コーチから、「あいつは向上心の塊だ」と言わしめるほど。
本田選手は、まだプロにもなっていない頃から、欧州名門チームに入団して、エースの証である背番号10番を背負う、と宣言していたそうです。
石川選手は、好不調に関わりなく、スコアの良し悪しに言い訳もつけず、次に行われるラウンドのために何を補うべきかをいつも考えています。
そして三名とも、しっかりと今の自分を分析し、自分の力を計り知っている、ということも言えると思います。

ここで挙げた三名とも私より年下であることは言うまでもないのですが…。

IT関連の業界で働くようになって、はや○年。
大学を卒業してからの数年間を教育・福祉業界で生きてきた私にとっては、勉強と格闘の毎日でした。
いや、これからもきっとずっと…。

メールとインターネットとワープロソフトを使うくらいの知識で飛び込んだこの業界。
最初はみんなそんなものなのでしょうが、「htmlってなに?」というところから勉強を始めて、
いつかは一人前になれるだろう…と日々勉強を重ねつつも、テクノロジーはそれよりも早いペースで進歩していきます。
ウェブサイトのSEOなどについても、先日まで「この方法が一番有効!」と言われていたものが、あっという間に廃れたり。
留まることなく進歩し続けるこの潮流に飲み込まれず、かつ時代遅れにならないためには、
先に書いた、彼らアスリート達が持っているのような「向上心」を大事にすることなのかな、と思っています。

今、自分が必要としているスキルは何か?
現在身につけているスキルに何をプラスしたらより有効なスキルになりうるか?
これまで以上にユーザーに利用しやすい環境を整えるには?
既存のメソッドをより便利に活用する術は?

スポーツとは違って、なかなか目標を設定しづらい上に、「シーズンオフの期間に特訓を…」ということも考えがたいですが、
今の自分の力量を知り、次に必要なステップを獲得していこうという「向上心」が、
人間の一生で喩えるなら「つかまり立ち」程度の私に他の何より必要な要素なのでしょう。

…なんてことを、ウェブのスポーツニュースを眺め感心しながら考えるのでした。。。

執筆者: 金澤 秀俊
スタッフ紹介は> こちら