ビールでベルギー巡り

飲兵衛のサラブレッドです。

先日、趣味のひとつである”SALSA”を踊りに行くまでに少し時間があったので
偶然見つけたベルギービールのお店に入って喉を潤していました。

分厚いビールメニューの中から選んだ1本目は
「Ultra Siof」= 喉カラカラ(意訳)。

この愛くるしいイラストが、まさにその時の私の状態そのものだったことが決め手!
更にその昔、一年間滞在していたベルギー・ワロン地方のビールだったことも。

考学舎スタッフブログ「ビールでベルギー巡り」

色々なご縁があって、今は大好きなベルギー関係のお仕事を楽しくさせていただいていますが
時々、無性にベルギーの食事を欲する時があります。

2度揚げしたフライドポテトwithマヨネーズ、ムール貝、トマト・オ・クルヴェットなどなど・・・。

昔教えてもらったレシピを思い出して自分で作ったり、ベルギー料理のお店に行ってみたりしますが
やはりベルギーの空の下で口にする郷土料理にはかないません。

久々にベルギーの空気を吸いながら、ベルギービールとフリッツを頬張りたい!

・・と念じながら、次に選んだビールはホストファミリーのおばあちゃんが住んでいたスタヴロのもの。

そしてその次は昔行った・・・・・・

と、あれこれ理由をこじつけてはビールを選び
結局、踊りがメインなのかビールがメインなのか分からない夜になりましたが、
沢山の「好き」なものに囲まれ、とても素敵な休日でした。

執筆者: 須藤 三千代
スタッフ紹介は> こちら